韓国、中国 漫画・webtoon関連記事まとめ2:韓国ウェブトゥーンの歴史とビジネスモデル

IMARTのウェブトゥーンパネル登壇に向けてニュース、記事の情報を情報整理したのでシェアします。ニュースのセレクトはKOCCA JAPANのKOCCA Content Biz NewsとJETRO上海コンテンツBizニューズレターで紹介されたものも参考にしています。韓国語からの翻訳はPapago、英語と中国語からの翻訳はDeepLを使っています
飯田一史 ichishi iida 2022.10.03
誰でも

韓国ウェブトゥーンの10年―前半(2010~2015年)

2010年までは一話当たり原稿料が8〜10万ウォンと低く、2011年から新人作家の原稿料が大きく上がったようだ。つまり、この時期からウェブトゥーン作家が生活できるレベルの原稿料を得られるようになったということだ。作家が増え、作品数が増え始めた時期がこの2011年と言えよう。また、この時期は、まだ少数の作品だけが映像化されていたが、ウェブトゥーンの人気に対して、ウェブトゥーンの映像化のビジネスはうまくいかずにいた。しかし、2010年に「苔」が映画化され、340万人の観客を動員し、ウェブトゥーン原作映画初の300万人動員を突破した。
2012年初を経て、ウェブトゥーン界では有料化モデルを導入し始めた。 2000年代のいくつかの試みがあったが、すべて失敗したウェブトゥーン有料化は、2010年「トゥーン都市」の試みにつながった。しかし、「トゥーン都市」ではサービス利用自体が不便で、当時の決済システムにも難があった。その後、トゥーン都市は2013年にサービスを終了した。2012年7月、ダウムウェブトゥーンは、ポータルウェブトゥーンプラットフォーム初の完結ウェブトゥーンの有料化を導入した。連載作品は無料で鑑賞が可能だったが、有料になった後、一定期間が経過すると、有料でサービスする方式だ。ネイバーウェブトゥーンは、他の方法で作家の利益を多角化するPPS(Page Profit Sharing)方式を導入し、作品の下部に広告を挿入したりした。
2013年7月時点では、ダウムとネイバーウェブトゥーンに連載されている作品は、200以上の作品に満たなかった。 2019年11月28日時点ではネイバーウェブトゥーンに連載中の作品数は317作品になり、当時の二大プラットフォーム連載数合計よりも多い。このように作品が爆発的に増加した時期がまさにこの時期だ。レジンコミックスの成功で様々なプラットフォームが生まれ、最大時は35以上のプラットフォームが存在した。プラットフォームが増えたことで、競って作家誘致し始めた。しかし、このようにデビューする作家は、ほとんど新人で、原稿料は140〜160万ウォンだった。 2015年レジンコミックスはMG(ミニマムギャランティー)200万ウォンを掲げ、これが業界標準のようになった。この時、初めて生まれたMG制度は作品の販売高とは別に支給される原稿料の概念とは異なり、作品の収益と連動され、作品がMG以下の売上高を出しても最低保証額を支給するシステムである。
MGシステムの評価は肯定的な側面と否定的側面の両方に存在する。肯定的な側面では、作家に少なくとも月に200万ウォンの収益を確保する制度が作家の労働、すなわち作品制作のためのコストをプラットフォームが支給せず、売上高の収益シェアだけを問うため、原稿料+利益シェア方式より作家の労働に対する対価が比較的保証されない側面もある。

NAVERウェブトゥーンの「36年の計」

2016年までの最初の12年の計画は「有料化」でした。NAVERウェブトゥーンは2013年4月PPS(PageProfitShare)を導入し、2013年6月4日の記事では初月売上額は5億9千万ウォン、オンライン広告収益が2億9千289万ウォン。プレビューや完結作の再放送売上額は4千874万ウォンで作家に戻った収益は70%の3千411万ウォンです。広告収益を含め、当時NAVERウェブトゥーンに連載中だった作家108人に分けると、1人当たり255万ウォンしかありません。

韓中日で翻訳書の出版が減少 2014.10.26 朝鮮日報 文化総合 (全1,042字) 

 2013年に韓国で出版された翻訳書のうち、東アジア(日本・中国・台湾)地域の翻訳書は3705種類で、全体の39.8%を占めた。最近5年間で見ると、日本小説の影響力は依然として強い一方、日本のコミックの発行数や影響力は、韓国製の「ウェブトゥーン(オンラインコミック)」などに押されて大幅に減ったことが分かった。

韓国ウェブトゥーンの10年―後半(2016~2019年)

2017年は、急速に拡大したウェブトゥーン市場に必要性が継続的に提起された評論家の養成が本格的に開始された。2015年に登場したクリティックエム(Critic M)で漫画評論公募展が開催された。韓国漫画映像振興院では、2017年の第1回マンガ評論公募を開始した。以後、2018年コンテンツ振興院漫画評論コンテスト、2019年新人 - 既成部門に統合して実施された漫画評論コンペまで続いている。ただ、未だに登壇した評論家が継続的に貢献することができる場が不足していることと指摘されている。
YouTube「見るミュージック」の場合、アニメーションカバー曲を通じて5万人のサブスクリプションを達成し、ネイバーウェブトゥーンでは、以前には、単に挿入歌として制作した音楽を正式アルバムOSTで発売し、Tumblbug等でグッズ制作に乗り出すなど、さまざまなIP拡張を示している。

ウェブ漫画家、ポータルサイトと「奴隷契約」=韓国公取委 2018.03.28 朝鮮日報 社会総合 (全1,040字) 

 公正取引委員会がウェブ漫画を連載する企業26社を調べたところ、事実上の「奴隷契約」に近い不公正条項が多数発見されたという。(中略)公取委が27日に明らかにしたところによると、「レジン・エンターテインメント」(レジン・コミックス)、「ネイバー・ウェブトゥーン」(ネイバー)、カカオの子会社「ポドトゥリー」(ダウム)などは、ウェブ漫画コンテンツが映画化・ドラマ化される場合も使用権の一切を企業に委任すると条項に明記されているとのことだ。公取委関係者は「別途に使用権契約を結んで費用を支払うべきなのに、無断で使えるようにしているということだ」と指摘した。
 ポドトゥリーでは契約期間終了後にコンテンツが映画化・ドラマ化された場合、自動的に契約が延長されるようになっているほか、ネイバー・ウェブトゥーンと「バトル・エンターテイメント(バトル・コミックス)」は契約期間後もコンテンツの電子出版権を企業が保有するという不公正利用条項を設けている。ネクスチャー・コリア(スプーン・コミックス)、ボム・コミックス(ボム・トゥーン)などはウェブ漫画コンテンツの価格を漫画家と協議せずに勝手に決められるようになっている。ウィズダムハウス・メディアグループ(ジャストゥーン)は漫画家の許可なく第三者にコンテンツ使用権を譲渡できるように、レジン・エンターテインメントやトゥーミックス(トゥーミックス)などは今後開発されるあらゆるメディアで該当コンテンツを使用できるように規定している。また、KT(ケイトゥーン)やネイバー・ウェブトゥーンなど大多数の会社が事前警告なしに漫画家と契約解除できるようになっており、事実上の「上下関係」を強要していたことも分かった。

ウェブトゥーンのビジネスモデル考

NAVERウェブトゥーンでクッキーを検索しても、5話前後を見て、その後は見るものがありません。自分が購入した作品と似たような、または新しい楽しみを与える作品を見るのにはエネルギーがかかります。完結作が待っていれば無料で解けたりもしますが、今、連載されている作品に注がれたトラフィックに比べれば低い関心を示さざるを得ません。結果的に、NAVERウェブトゥーンは、韓売上よりもトラフィックに焦点を合わせたモデルといえます。
反面、KAKAOページは少し異なります。一度に数十話積んでおいて待つと無料で提供するので、誰かは最初から最後まで見ることができ、誰かは莫大な時間を待たなければならないので相対的に遅れているという気がします。NAVERウェブトゥーンでは読者に設けられていますが、KAKAOページの作品は読まなくてもコメントは見られます。1700作品を超える膨大な数があるので、自分が今見ていない作品を他人は見ていると、当然見たくなるでしょう。その欲望を刺激するのがKAKAOページ方式です。

IT大手のウェブ漫画事業、赤字顧みず投資[観光] 2018.07.13 NNA韓国 経済 (全614字) 

ただ、赤字は今も続いている。事業を行う各子会社の2017年の営業損失は、ネイバーで380億ウォン、カカオで217億ウォンに膨らんだ。NHNエンターテインメントも赤字。利用者を確保するため無料でサービスを行っている上、マーケティングコストがかさむためだ。それでも投資は拡大している。ネイバーは再び6月に1,500億ウォンを子会社に出資し、カカオも799億ウォンを追加出資した。NHNエンターテインメントは韓国のウェブ漫画サービスの親会社に投資する計画だ。

NAVER、今年の第2四半期の実績発表で初めてウェブトゥーン事業の詳細を示す

第1四半期のグローバルウェブトゥーン事業(韓国、日本、米国、他)の売上は2323億ウォンを達成しました。国内と日本市場が売上を主導しました。それぞれ919億ウォン、1124億ウォンの売上
今年第2四半期、eBookJapanとLINEマンガのARPPUはそれぞれ4万8000ウォン、3万5000ウォンを記録しました。グラフを見ると若干減少し続けている様子です。
日本市場はNAVERウェブトゥーン全体取引額のうち53.8%

ということはNAVERだけで日本国内のウェブトゥーンの売上が年間400億円以上あると。直近でカカオ等も入れれば1000億くらいですかね(ちゃんと調べていない)。

ネイバー・CJ、早ければ3月に「Kコンテンツファンド」始動

韓国語テキスト: https://www.mk.co.kr/news/it/view/2022/02/107126/

ネイバーやCJグループが手を組んで、韓国コンテンツファンドへの投資に拍車をかける。CJグループとネイバーは昨年末から、Kコンテンツファンドの造成に向けた実務議論を始めた。投資業界関係者は「CJ側がネイバーの新任CFOにキム・ナムソン責任リーダーが内定された後、ファンド造成額と投資対象に対する議論に入っており、ネイバーの新しいCEOとCFOが確定される3月ごろから本格的な細部調整と投資が進められるとみられる」と明かした。

これに先立って2020年、ネイバーとCJは、6000億ウォン規模の株式を相互交換し、戦略的パートナーシップを結んだ。ネイバーの自社の株一部をCJグループが取得し、ネイバーはCJ大韓通運、CJENMの株一部と子会社のスタジオドラゴンの新株を確保した。

大韓通運はネイバー・スマートストアと物流・配送部門で協業し、CJENMがドラマや映画などで協業する趣旨だ。特にネイバーのウェブ小説·ウェブトゥーン IP(知的財産権)をCJが映画やドラマ化する方法が検討された。ネイバーは既にCJENMのOTTサービス「TVING」に400億ウォンを投資し、事業を具体化した。

ネイバーは昨年北米1位のウェブ小説プラットフォーム「Wattpad」を買収するなど、IPの拡大に力を入れている。先月は子会社のウェブトゥーン·エンターに約4000億ウォンを出資した。人気IPを先取りする場合、IP自体の収益だけでなく、今後ドラマや映画などのコンテンツとして活用する機会も増える。Wattpadは既に独自IP原作の映像化プロジェクトを100件以上準備しており、ネイバーのコンテンツ取引額は昨年初めて1兆ウォンを突破したという。

カカオ、海外売上高の比率3割へ[IT]

2022.04.08 NNA韓国 経済 (全518字) 

韓国IT大手のカカオは6日、海外市場の攻略を通じて、海外売上高の比率を現在の10%から3年後には30%まで拡大する目標を発表した。プラットフォームやコンテンツ、知的財産権(IP)をベースに主要市場でシェア拡大を目指し、今年の海外売上高は前年比で40%以上引き上げたい考え。

日本では、漫画アプリ「ピッコマ」で成功したカカオピッコマ(旧カカオジャパン)のビジネスノウハウを基に、ゲームやメタバース(仮想空間)、非代替性トークン(NFT)など新たな事業を開始する。カカオピッコマはフランスを皮切りに欧州市場への進出も本格化する。

コンテンツ事業を手掛けるカカオエンターテインメントは、◇米国◇東南アジア諸国連合(ASEAN)◇中華圏◇インド--でウェブ漫画やウェブ小説を中心に事業を拡大する。2024年には世界との取引額を現在の約3倍に成長させる計画だ。

■小規模事業者との共生へ

一方でカカオは、小規模事業者との共生に向けて3,000億ウォン(約306億円)の基金を活用する方針も示した。パートナー企業がデジタルを活用して持続可能な成長を遂げられるよう、小規模事業者や地域のパートナー、デジタルコンテンツクリエーターなどの支援に5年間、基金を活用して支援していく。

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